鯉と俳画のクリエイティブな日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
なにげに友達に「説日語って知ってる?」と聞いてしまった。


何ごすか何ですか?」と返事がきて、あぁ~やっちゃった~と思いつつ(笑)

どこから説明したらいいかなぁ、、、ってか長いので、とりあえず
「詳細はこのサイト」とtanaさんサイトの「説日語マイラブ」を探してURLを教えました。
(tanaさん事後承諾でゴメン!)

すっかり説日語の謎にハマってしまった友人からは、

『長男』『次男』とお二人も子供さんがいらっ
しゃるのか、ふーむ…


とか

『馬鹿なんじゃないか?』とは宮田さんの本を
読めばなぞが解ける?


とか


ツッコミどころ満載のメールが届いています。

懐かしくなって、ずっと借りてる説日語を保管場所から出して眺めていたら、やっぱりほほえましいですねー。




これは「迷路」の挿絵。(迷路・・・?)

「方向が逆ですよ」と言ってますが、なんちゅーか。(笑)
ひとまず背後のスイカを何とかして欲しいわや。

[ 2007-10-15 (Mon) 22:48 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:WORKING
written by tana
いくらでも事後承諾してください。
そんなわけで自分でも久しぶりに「説日語マイラブ」読み返しました。
まったく当時から「馬鹿なんじゃないか」って感じごすね^^
説日後の挿絵。
サーフィンしてるときに「どちらからおいでですか」と挨拶してる挿絵を見て、MIYAさんが「これが波乗り挨拶です」って何かのパンフに引用したってエピソードを思い出しました。
懐かしいわや。
2007-10-16 (Tue) 22:09 Web [ Edit ]
written by MIYA
そうそう、波乗り挨拶!!!
CS(←注・クライマックスシリーズではない(^_^;))の用語だとか。
来客に対して「いらっしゃいませ」と波に乗るように次々に挨拶することを言うそうです。
あの挿絵は、確かに波に乗っていたが。
説日語って、マナーのお手本ともいえるんですね。
2007-10-17 (Wed) 10:30 Web [ Edit ]
written by じゆ
なんと!!このタイトルが『迷路』…!!
やばいですね~(笑)さすが4千年の歴史を持つお国だ…。

これを知って以来、細かい事に腹が立たなくなりましたよ~(笑)
2007-10-18 (Thu) 22:15 Web [ Edit ]
written by MIYA
ふっふっふ。。。じゆ様、次回座談会には持参しますので、お楽しみに・・・(にやり)
ものすごい航空券とか、理解不能な言語の羅列とか、そらもう、すごいわや。
早速「私の旅に何をする」を読破したあなたも、さぁ、わるめしやとう!デスねっ♪
2007-10-20 (Sat) 21:43 Web [ Edit ]
written by 太田嘉行
説日語再びぞすか?
私も今年は市民球場で航空券食べました。
説日語の話題も5年目に突入。さらに突っ込み待機の素晴らしい会話集です。
2007-10-21 (Sun) 23:53 Web [ Edit ]
written by MIYA
もう5年になりますかっ。早っ!
ってかコメントに気付くの、遅っ!>自分
2008-03-20 (Thu) 21:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://haiga.blog26.fc2.com/tb.php/286-d8631d0a
